FelicaのSDK

maranello2004-12-26

書き忘れていたが、2週間ほど前にFelica用のSDKが届いた。合間を見てサンプルコードをいじってはみたものの、カードにはアクセスできるが携帯に搭載されたFelicaにはアクセスできない。PIN認証の手続きに関してフェリカネットワークスから別途情報を仕入れる必要があるようだ。で、早速登録はしておいたものの、年の瀬ということもあるし、すぐには来ないよなぁ、さすがに。知り合いの社長を通じて早く情報をくれるようにフェリカネットワークスへ圧力かけてもらおうか?なんて考えてみたりする。
それから、以前フェリカネットワークスの人に見せてもらったデモでは、リーダーライターにかざすだけで携帯端末内のアプリを起動させることもできるということだったが、なんとこの機能に対応していない機種もあるということだ。現在出ている機種では「F900ic」が非対応らしい。今度発売される「N901ic」が非対応だと、かなり厳しい展開になるのではないかと思う。Felicaが発表されたときにケーラボの真田さんも指摘していたのだが、リーダーライターにかざすときにイチイチiアプリを起動させなければならないのだとしたら、ユーザーにとってはかなり面倒だと思うからだ。