新生銀行に口座を開く

maranello2004-12-16

個人口座をある程度整理するため、新生銀行に個人口座を開設することにした。他行のATMでも引き出せるし、それが実質無料ならばかなり便利であると考えたからだ。現在、東京三菱銀行三井住友銀行の二つに個人口座を持っているが、どちらもネットからアクセスできるように設定しているので、新生銀行の口座にある程度預金をプールしておけば、新生銀行のカード以外持ち歩く必要がなくなるので財布の中がかなりスッキリする。足りなくなったらネット上から振り込んで補充してやれば良い。
と、考えて改めて新生銀行の窓口に行く。池袋のフィナンシャルセンターは入り口が分かりづらい・・・みずほ銀行とか三井住友とかに囲まれてヒッソリとたたずんでいる感じ。必要書類が他行とは大分違う感じがするのだが、オレオレ詐欺でよく使われる架空名義を阻止するために改正されたのだろうか?顔写真入りの証明書だけの場合、カードは後日郵送という形になるが、国民健康保険証や住民票などの住所を証明する書類を同時に提出すると、即日カードが発行される。これはなかなかスゴイ&嬉しい。もちろん、パスポートと保険証を提出して即日発行を申請する。が!なんと、発券機がメンテ中のため発行は午後になってしまうという。午後には会議があるので、いったん会社へ行き早めに退社して池袋に寄ることに・・・・ったく、本当に使えねーな、腐れハゲタカ野郎!! ちなみに写真は受付票(デケー!)