ついにFOMAを買う

maranello2004-12-03

いきなり発売日に品不足に陥っているような状態だからあと1週間ぐらい待つことになるのかしらん、とか思って昨日 有楽町のビックカメラを覗いてみた。すると、どうも品切れは解消した様子。近くにいた店員を捕まえて早速GET!色々と考えたがパケ・ホーダイのコースにした。節約を第一に考えるならば、通話時間も繰越も出来るパケットパックを併用すべきなのだろう。私の場合は通話時間もそれほど長くはないしね。でも、やっぱり「いちいちパケ代気にしてたら次の時代に行けませんから(妻夫木 風に)」パケ代気にしながらメールのやり取りしたりWEBを見るのは精神的に良くないと思う。で、一通り触ってみた感想だが、重くてデカいということを差し引けば機能的にはかなり満足のいく端末だと思う。私は人とチョット違う使い方をするので視点が多少ズレているかもしれないが・・・
(1)サブカメラの性能がイイ
いわゆる自分撮りに使う奴だが、結構実物よりハンサムに撮ってくれます。これでテレビ電話にも臆することなく出られるね。これは私だけではなく一般的な視点から見てかなりポイント高いのではないかと思う。メインカメラはいわずもがな。
(2)アラームとタイマー
簡単に鳴らす時刻を設定できる簡易アラーム。これをケータイに乗っけて欲しかった。この端末では実現されていて非常に重宝しそう。あと、インスタントラーメンとか作るときにあると便利なのが逆算タイマー。これも搭載されているので助かりそーです。貧乏な私にとってインスタントラーメンは主食だからね。
(3)ビューアーポジションの使い勝手
いわゆるSO505シリーズのようなターンスタイルで使う場合のことだが、キーロックがかけやすい。かけた状態でもどれかボタンをおせば待ち受け画面がすぐに表示される。待ち受け画面というのがポイント。AUだと勝手にメニューにジャンプしてしまう。この端末の仕様は私好み。
あと、スッカリ忘れていたのだが購入する店によってはミニチュアの模型が付いてくるよーだが、ビックカメラ有楽町店で買うと付いてきたよ。欲しい人はここで買うとイイかも。不満な点といえば、電源アダプターが完全に別売り。対応するiアプリがまだ出揃っていないようで、Yahooアプリのほとんどが非対応機種となってしまう。そんなところかな。