覚醒

maranello2004-12-30

書き忘れていたが、先週は「ガンダムSEED DESTINY」1時間スペシャルだった。やっぱり、前作のキラ・ヤマト同様、シン・アスカバーサーカーモードが用意されていた。Zガンダムでもやはり2作目の主人公はチョイと好戦的で戦力も若干高めに設定されていたが、今回もそうなのだろうか?前作では種が水面にピチョーンとなるところで止まっていたが、今回はハジけてるよ。なんか凄そう。
それから、FelicaSDKが届いたは良いが、基本的にカード使用を前提にしたSDKのため、モバイル用にセッティングされたFelicaを利用するのには少し工夫が必要みたいだ。最初のポーリングの時点でつまづいてしまった。Felicaカードの補足には、そのカードで使用されているシステムコードを指定してやる必要があるのだが、それは一般に公開されていない。プログラムを組んで総当りで解明するしかない。昨日の晩から10時間ぐらいかかったよ。全部で256X256で65535通り試さなくちゃならないからね。これを読んでいる良い子のみんなには、特別に教えてあげるよ。共通領域は0x00fe、フリー領域は0x00ffだ。分かったところでSDKが無ければ、ほとんど何も出来ないんだけどね。