携帯はPDAになるか

maranello2004-12-24

この前、購入したFOMA端末「SH901i」を完全なPDA端末として使おうとしている人をネット上で見かけた。ちょっとした動画を見たい、MP3フォーマットの音楽を聴きたい、スケジュールを管理したい、という用途以外に使う気は全く無いそうで、購入して1ヵ月後には解約してしまうつもりだそうだ。すごい!「話せりゃエエやん、電話やし」とは真逆の使い方をする人もいるということだ。世の中、色んな人がいるもんだと感心させられた。
携帯電話がPDAになる日、とか言われて久しいが、実際にPDAとしてソニーのクリエを使っている私から見れば携帯電話に搭載されているスケジュール機能など貧弱で、とても実用に耐えない。「ユビメモ」のような便利そうなアプリも出ているようだが、開発者であり、実際に使用しているこの人が、ダブルブッキングとかバンバンやらかしているので、とても信頼できるツールとは思えない。そもそも、キーが足りなすぎるのである。「そもそも」とか入力するのに20回もキーを入力しなければならないなんてナンセンスもいいところ。それにやはり画面の大きさに無理がある。かといってこれ以上大きくすれば持ち歩くのに支障が出る。
WindowsCEを搭載したPDAにAirHなどを挿して定額制にした上で、Skypeを使うようにすれば完璧なのだろうか?ただ、これだと今のところ外部から通常の電話を受けることが出来ないのだが。