灯油買出し

maranello2004-12-25

冬の暖房には灯油ストーブを使っている。喘息持ちということもあるので、温風を吹き出さない旧いタイプのストーブを使っている。1ヶ月で1000円チョットだし電気代の節約にもなるので一石二鳥というわけだ。ただし難点は、今住んでいるところからガソリンスタンドが遠いので、買出しが非常におっくうだというところだ。で、今日も午後から気合を入れて灯油の買出し。土木作業員が着るようなジャンパーに袖を通して軍手をはめて、カートで灯油タンクを引きずって買いに出かける。こんな格好をして買いに来る人間は、貧乏人と相場が決まっているようで、ガソリンスタンドに並んでいる人も、かなり貧相な身なりをしている人たちばかりである。しかし、中にはメルセデス・ベンツで乗り付けて汚いポリタンクに灯油を入れて買っていく人もいる。なんか金の使い方がアンバランスというか何というか・・・。まぁ、いいんだけど。写真はガソリンスタンドに駐車してガソリンを補充していた三菱ふそうのデカイ給油車。何かと話題の自動車会社なので、いつ倒れて火吹くか気が気じゃなかった。