鬼のように書籍を購入

maranello2005-02-22

某サイトのDB管理人から技術コンサル的なポジションに格上げされるような形で、4月から気分も新たに働くことになったわけだが、担当しているこのサイト、色々な経緯から開発環境がPerlJavaとに2分されてしまっている。携帯サイトの構築に関してはPerlの方が実績があるのは事実ではある。だが、今後携帯電話の多様化、高機能化ということを考えた場合、完全にPerlだけでいけるものだろうか?という懸念もあるわけで。
以前はJava専門を標榜する某社に勤務していたので、Javaに関してはそれなりに「イケテル」んじゃないかと思っているが、Perlに関しては確かに業務でチョコチョコ使ってはいる(文書処理に適しているので、コードの整形とか割と"本来の"使い方をしている)が、携帯サイト構築の際のコツとか大規模開発の経験などは無いので、どういうアプローチの仕方が良かろうか?と思案中。とりあえず本を買ってきて勉強しようと思う。毎月1万5千円ぐらいは提携会社から支給されるので、逆に買わないと損。というわけで、昨日、池袋のJunk堂で大量に買ってきた。ふつうのビニール袋だと取っ手が破けちゃうよなーとか思っていたら、布製のバッグに入れてくれた。このバッグ、結構イイ。他の用途にも使えそう。あと、喫茶店の利用券400円分がついてきた。1万円以上買うと、これらの特典が付いてくるみたい。