金色のモビルスーツ

maranello2005-02-05

もはや国民的アニメともなった「機動戦士ガンダム」。その中に登場する金色のモビルスーツといえば、赤い彗星シャア・アズナブルことクワトロ・バジーナ大尉の駆るMS「百式」としてつとに有名である。そのミニフィギュアがついに出た!つーか本当は年末に既に店頭に並んでいたのだが、「もう少しすればミスタークラフトあたりで安く手に入れることが出来るかも」と淡い期待を抱いて一ヶ月。しばらくしたら有楽町のビックカメラの3Fからひっそりと姿を消してしまったので、迷わず買っときゃ良かったと臍(ほぞ)をかんでいたところ、つい最近近所のイトーヨーカドーで発見したので今度こそ迷わずゲット!オモチャといえばオモチャなんだが、これが良く出来ている。パーツを付け替えて「百式 改」にもできるし「量産型」にも「フルアーマー」にも変形できる。デザイナーはもちろん、カトキハジメ。この人、もう人間国宝に指定しちゃえばイイのに。
5千円もしたけど高くないぞ。最近、ケロッグにかけて食べていた水道水をエビアンに変えるという贅沢をしていたのだが、それを元の水道水に戻せば大丈夫さ。