BoAのベストアルバムを買う

maranello2005-02-04

昨日、発売日だったので早速買ってきた。この「Valenti」という曲が大好きで「キチガイじみた声と情けない職歴を隠しておきたくて家族には言えない♪」とかドス黒い替え歌を作って遊んでいたのを思い出す。あーあの頃は無職ひきこもりだったなーとかシミジミと思い出にふけったりして。いつも街中で流れているときは低音が強調されるので、派手な印象があったのだが、実際聴いてみると音の構成は割りとシンプルなのね。間奏のギターもアコースティックみたいだし。
しかし、なぜ曲名が「Valenti」なのか最後まで分からなかった。この人の曲のタイトルはいつもテキトーで、「Quincy」なんて、ダンスミュージックといえばクインシー・ジョーンズだから、「Quincy」にしようということで決まったらしい。「Valenti」も誰か有名人から拝借したのだろうか?クイーンに曲調が似ているバレンシアとか?(それほどメジャーなバンドじゃねぇしな)ポルトガル語で「勇敢な」という意味である事は知っているんだが。
それと、今ガンダムSEED Destinyのエンディングで流れている「Life Goes On」って曲、曲調がシーソー(前回のガンダムSEEDエンディングテーマ「あんなに一緒だったのに」を歌っていたグループ)に似ているなぁ〜とか思っていたら、シーソーで作曲を担当していた梶浦って人の作曲だったのか。