フリーターに2000円

が、昨日池袋の東口に行ってアンケートに答えるだけでもらえたようだ。工事会社が主催していたというが、このアンケートをいったい何に使うというのだろう?電話番号とかゲットできれば消費者金融とかにリスト売れるけどね。
当日はなんと3500人ものフリーターが集まったというから驚きだ。実はこの情報、かなり前に朝のニュースでやっていてアンケートに答えるだけで2000円もらえるんだから行かなきゃ損だな、とか思いつつ別件で引き受けているプログラムの仕事が立て込んでいて明け方まで作業していたので結局行けずじまいだった。まぁ、仕事して稼いだ方が実入りは良いし、どうせ人が集まりすぎて行ってももらえないだろうとあきらめていた。だがこの会社、この日のために1000万円用意してきたらしく、集まった人全てに金を配ってもまだ余っていたようだ。
実は、友人のフリーターに声をかけて一緒に行こうと計画していたのだが、この友人数ヶ月前からテレビは壊れて見ていないし、今時インターネットに繋げていないので、こういうおいしいイベントがあること自体知らなかった様子。私があげた古いPCはもっているのだが、いかんせんネットにつないでいないのでExcelマシンとしてしか使い道はないという状態。こういうのを情報格差というのだろう。

P.S
ネットの「ZAKUZAKU」で、このアンケートを主催した会社のことが記事になっていた。
「同社は住む場所のないフリーターらに建設作業の仕事と簡易宿泊施設を提供する事業を展開。」とのこと。"住む場所のないフリーター"ってホームレスのことだよな?「カイジ」とかの漫画によく出てくる"怖い人"達が関係している会社かー。行かなくて良かったかも。