毎日が地獄です

maranello2005-02-17

と、印字してあるタオルが売られていて面白かったのでついつい買ってしまった。よくよく考えるとタオル一枚が360円だなんて高いよな。この文字が胸のところに印刷されたTシャツも1600円ぐらいで売られていた。売り子のオジサンに「寒いのに大変ですね」とか同情の声をかけられた。よっぽど貧しそうに見られたのだろう。本当に毎日が地獄のような職場で働いていると思われたのかもしれない。
エンジニアは服に金をかけないとかいう調査報告も出されているようだが、そんなことは当たり前のことだ。「服なんてものは飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!」というかチンコさえ隠せていれば職質でむやみに呼び止められることはないし、不審者として通報されないぐらいの格好が出来れば上等だと思う。ここ2〜3年ぐらい1年間の洋服代は1万円かかるかかからないぐらいの生活を送っている。
このニュースによると一番の出費は食費のようだが、私の場合は住居費である。私に言わせれば一日に3度も食事をするのは金の無駄である。年収400万円以上とか信じられないぐらいの高給取りで貴族並みの生活水準を送っている人ならいざ知らず、年収100万円台で生活しているような人間はそんな贅沢はすべきではない。「腹が減ったら水道水」これが基本である。水で体を黙らせることだ。その内、ブラックエンジェルズの水鵬みたいに「水の悪魔」になれるかもしれない。水道代にも困ったら公園で水を汲んでためておけばよい。この国のいい所の一つは飲み水が公共施設から無料で入手できることだ。
さて、削った洋服代とか食費でまたソフトを買った。以前にSunのワークステーションを買ってそのままにしていたので仕事にも使うし、そろそろ準備を整えないとイケナイなと思っていた。PostgreSQLのポイントインタイムリカバリの検証とか本格的に始めるかもしれないし。というわけでSolaris9を買ってきた。新しくチチブデンキの5階にUNIX本舗が移転してきたので様子見も兼ねてそこで購入。購入特典だか何だか知らないがSunMicroSystemsの手帳の皮の部分だけが付いてきた。何に使えと言うのだろう?
で、チチブデンキといえば「おでん」の缶詰で有名だ。ついでに買ってきた。最近無駄遣いが多いな。もっと切りつめないと!