英語の勉強

maranello2006-03-15

海外の銀行に口座を開いているので、バランスシートなどの報告書が月ごとに送られてくる。もちろん、至急送金が必要になるような事態に関する報告も英文で送られてくる。さすがに読むほうは辞書を引きながらでもこなせるが、英作文はかなり怪しい。大学受験などもう10年以上も前の話である。
というわけで、この本を買ってきた。100の例文を用いて主要な構文解説が載せられているので暗記するだけでも、そこそこ役に立つのではないかと思う。大学受験をナメてはいけない。受験英語などというのは、市井の英会話学校が客寄せのために作り出した造語である。もし、受験英語が役に立たないのならば、通訳などで活躍していている人が上智大学東京外語大学の卒業生だということの説明がつかない。受験英語だろうが何だろうが通じれば問題はないのだ。ということで、もう1冊、買ってきた。「もえたんサブリーダー ~文法・表現編~」という本である。見た目はフザけているが、重要項目について簡潔にまとめられているので結構役に立ちそうである。何より肩がこらなくていい。