表参道ヒルズ

maranello2006-03-31

今日は、某大手飲料メーカーのシステム構築に伴うミーティングで客先へ赴く。場所は原宿駅周辺である。最寄りの駅は千代田線の明治神宮前駅。降りると表参道ヒルズが見える。寄っているヒマは無いので、即座に客先へ向かう。ギリギリでどうにか間にあった。午後2時から6時までミッチリと打ち合わせ。それほど複雑なシステムでも無さそうに思えるのだが、インターフェイスなど細かい部分で思いこみによる認識のズレが見られる。システム開発の難しいところだ。帰りに、海外のファンドに関する本と株のデイトレに関する本の2冊を購入。やはり海外の銀行を利用してファンドを購入するには多少なりとも英語が必須となる。ちょっとややこしそう。株のデイトレに関しては、もちろん手を出す気は無いのだが(時間が無い)、五分足チャートの見方とか参考になる部分があるかもしれないと思って購入してみた。