世界の味を堪能する

maranello2006-03-27

胡椒が目いっぱい振りかけられた辛い手羽先で有名な「世界の山ちゃん」という居酒屋に行く。名前がもたらすインパクトも相当なものがあるが、何より好物の手羽先が名古屋風にアレンジされたらどうなるのか興味しんしんだったのだ。日曜の午後、客足はまばらで、結構いい席に通された。早速手羽先を注文。一人分が予想していたのよりかなり小さい(気がする)。他の客を見ると、二人連れなのに4人前とか平気でオーダーしているところをみると、そういうものなのかもしれない。これが名古屋流というものか。無駄に豪華な雰囲気が味わえる?!
見た目で分かるほど、大量の胡椒がまぶされている。手に取ると、ものすごく熱い。かなりの高温で熱せられている様子。濃厚なタレに漬け込まれているようで、辛目の味付けと絶妙にマッチする。正直、予想していたのより美味いです。
でも、味噌煮込みうどんといい、名古屋料理の味付けは東北生まれの私からしてみてもかなり濃いんだけど、高血圧で死ぬ人の割合とか高くないんだろうか?