ヒルズに恋して〜その2〜

maranello2005-03-11

今日は、「Java Computing 2005 Spring」の2日目ということで昨日に引き続き再び六本木ヒルズへ。今日は基調講演でNTTドコモの夏野氏がおサイフケータイについて語るというので、早速参加。副業で「劇団ひとり」をやっているんじゃないかと噂の某社長が、以前にドコモの夏野さんのプレゼンは素晴らしい!と絶賛していたので、いい機会だから是非聴いてみようと思ったのだ。
プレゼンでは、ドコモのケータイとJavaとの関係性について一通り触れた後、これから「おサイフケータイ」の使い勝手をどのように高め、他社との差別化を図っていくかということの説明に移った。全体としては何ていうのかなぁ、非常に挑戦的な印象が強かった。「なんか我々の真似してケータイにJava乗っけたり、マルチメディアっぽいことをしようとしてテレビチューナーをのっけようとしている会社さんもあるようですけどねぇ・・・」そこまで言うか?みたいな。携帯市場におけるガリバーの余裕がなせる技か?そんな印象だった。
午後はまたOracleトラックにて実際にPCを使って、モバイルEdy対応のWEBサイトを作るというセッションに参加。モバイルEdyの仕組み自体に関しては以前にOracleの講習会に参加していたのでほとんど知っていた。登場したサンプルコードも同じものだったし。注目すべきはOracleJDeveloper。家電量販店などで1980円で売られているアレである。最近はコンビニでも売られるようになったが、いくらなんでもコンビニでオブジェクト指向言語統合開発環境を「おでん」とかと一緒に買うヤツはいないと思うのだが、どうだろう?しかし、このOracleJDeveloper、使いこなせばなかなか便利そうである。JSPWYSIWYGで編集できるし、クラス図の自動生成なんてステキ、ステキ。2000円もするOracleJDeveloperの本ももらったし、ちょっと勉強してみよう。
帰りにはSunの展示コーナーでDukeと記念撮影までしてしまった。そんな週末。