脆弱性の検証ツール「Nessus」

maranello2005-03-03

ズキュウゥゥン!「やった!さすがNessus!!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」JoJo風に)最近、一押しの脆弱性検査ソフト「Nessus」。今月号のハッカージャパンに付いてきたCD-ROMで知ったのだが、いちいちこのKnoppixをCD-ROMベースで立ち上げて検査するわけにも行かない(だいたいROMベースだと検査項目の定義ファイルが更新できない)ので、ネットで情報を集めつつ、RedHatLinuxのVer.9でソースファイルから野良ビルドして使えるようにしてみた。結構イヤらしい設定が多くて苦労したが、なんとか成功。会社で使っているWindowsXP-Professionalをインストールしたマシンと、同じく会社のSolarisにかけてみた。SolarisはOSをインストールしたばかりでほとんど守りを固めていないため、Windowsより多くの脆弱性が発見される結果となった。Nessusがはき出すレポートには、対処方法も書いてあるし、なかなか使い勝手も良い。自分の環境でセキュリティホールが無いかどうか手軽に検査するにはうってつけだろう。