エージーアイズ

maranello2005-03-16

何だか知らないが、ここ最近 目がかゆい。多分花粉症だと思う。これまで全くといって良いほど症状が出ていなかったのだが、さすがに例年の10倍以上という界王拳でも使ったのかと疑いたくなるほど、スギ花粉がばら蒔かれているらしいので、とうとう私も花粉症になってしまったらしい。もともとアレルギー体質で、ハウスダストを吸引したのが原因で10年ほど前に喘息をわずらっている。広い家に引っ越してからは、だいぶ良くなったが、どんなに金が貯まっても怖くて都内のオシャレ系マンションとかには絶対住めない。
おそらく、先日の気管支炎も大量の花粉を吸い込んだのが理由であると考えられるし、その証拠に呼吸が苦しくなるという軽い喘息に似た症状も出てきている。スギ花粉、恐るべしである。もともとアレルギー反応というのは、体に異物が入ってきた場合に攻撃するという抗原抗体反応が極端に強く出る症状で、対象はウィルスに限らない。面白いのは、そば粉に反応する人もいるということである。いわゆる「そばアレルギー」だが、まれに死ぬ人もいるらしい。そば食って死ぬって、え〜っ!って感じ。「江戸っ子だってねぇ、食いねぇ、食いねぇ、そば食いねぇ」とか言って食わせたら相手が死亡。そんなのビックリだよ。本人も死ぬに死にきれないよ。
それはさておき、この前トイレでふと鏡で自分の顔を見ると、目が真っ赤になっているのでビックリした。普通の目薬をさしても治らないので、花粉症によるアレルギー反応だと思う。「目ぇ、真っ赤になるまで夜中にエロサイト必死で見てるんだわ。いい年して独り身だとそれぐらいしかすることないのかしらねぇ」とかいう女子社員のヒソヒソ声が脳内に聞こえるので、とりあえず昔勤めていた会社の同僚が勧めていた「エージーアイズ」という目薬を試してみる。この目薬は高いけど良く効く。やっと数日ぶりに白目が戻ってきたよ。