Apacheモジュールプログラミング

maranello2005-03-25

という本を昨日買ってきた。HTTPサーバーをApacheで運用する場合、WEBページからコールされる機能をあらかじめモジュールにして組み込んでしまえば、PerlよりJavaサーブレットより格段に早くなることは言うまでもない。処理の内容にもよるだろうがこの書籍の冒頭部分に記された性能比較表によれば、Javaサーブレットに比べてほぼ3倍の性能差があるという。まるで赤い彗星
ただし、当然ながらUNIXの環境でGCCなどを用いてプログラムを組まなければならないので敷居が高くなる。新人のプログラマーが何人かいるような集団でアジャイルな開発スタイルなんて夢のまた夢。ほとんど組み込みの世界である。実際Apacheへの「組み込み」モジュールの開発なんだが。
どの程度のことが出来るのか、とりあえず色々試してみようと思う。

なんか国の借金が750兆円を超えたそうだ。ギネスにでも挑戦してんのかな?