画面分割

MIFESを使い続けてそろそろ一ヶ月。買うか買わないか決めないといけない。で、少し気になっていた点がある。これは私だけかもしれないが、画面を2分割しようとすると、デフォルトで縦に2分割されてしまうのだ。環境設定などを探してみるが、デフォルトの画面分割方式を縦から横に変更したいのだが、そういう項目は見つからない。分割してから表示された各ウィンドウを縦に並べ直せば良いのだが、ショートカットでスカっと2分割したい。この程度のデフォルト設定、変える方法は無いんだろうか?だとしたら「こいつはメチャ許さんよなァァァァア!」(JoJo:第3部スターダストクルセイダースイエローテンパランスが変装した偽花京院っぽく)
と少し考えあぐねていたのだが、「マクロを使えばいいんじゃねぇの?」と思い直す。この程度のことにマクロを持ち出すのも大人げないが、とにかくやってみる。マクロにしたい動作を記録して、カレントマクロのソースコードを抽出。コンパイルしてからマクロを登録する。特定のキーに割り当てると、あっさり出来るようになった。こんなことで感心するのもどうかと思うが、さすがMIFES!プロのツールである。正規表現とかも組み合わせれば、より強力なプログラミングに便利なマクロを作ることも可能だろう。というわけで購入決定!だな。高いけど。