マッドメン

maranello2005-03-23

はてなの検索ページでPiLのアルバムをたどっていくと、Amazonがお勧めするコーナー(「これを買った人はこれも買ってます」というアレ)に何とポップグループの「Y」なんぞ置いてあるではないか!最近、渋谷陽一みたいに80年代のアングラミュージックシーンを紹介するページになってますけど、このポップグループもなかなかイイんです。ジャンル的にはダブ・ファンクとか言われたりしますが、セカンドなんかバリ島のケチャで始まったりするからね。実質的にはノンジャンルというのがふさわしいと思う。
数年前からCD化が進んでいたと記憶しているが、権利関係でモメたのか何なのかよく分からないけど、ファーストとセカンドがCDで出た時点でラインナップが止まっていた気がする。この「Y」が聴きたくて当時悔しい思いをしたのを覚えている。
思わずジャケ買いしたくなるほどインパクトのある、このジャケット。実はパプア・ニューギニアのとある部族に伝わる伝統的な民族衣装で、「マッドメン」と呼ばれている。諸星大二郎の書いた漫画「マッドメン」のマッドメン。ここで言われているマッドは気違いのMADではなく泥のMUD。全身に泥をなすりつけてデカイお面をかぶるからマッドメンなんだね。ショップで見かけたら是非買おうと思う。