また税務署へ行く

maranello2005-06-09

今日は、税務署にて決算期を迎える企業の代表者もしくは経理担当者に向けての説明会。税制の変更に伴う決算業務で気をつけるべき点についてなど、税理士の先生に講義してもらう。でも、実際に書いてみないとやっぱりスッキリとしない。
最近は起業ブームでそれに踊らされて起業してしまう人が多いのだろうか?税務署にしてみれば多少なりとも税収が増えるのでうれしい反面、決算会計などを自分でやろうというDIY精神は結構だが、やり方が分からないという人もいるだろうし、そうなると「自分でやれよ、バカ野郎」とか突き放す訳にもいかず仕事が増えるんだろうなぁと同情してみたりする。私も人のことは言えない。