久しぶりに背広を出すと

maranello2005-06-17

実は、私は今まで背広着用が義務化された職場で働いたことが無い。クールビズだろうが何だろうがほとんど関係のない世界で生きている。私のことを多少なりとも実生活で知っている人間のために書いておくと、背広で出社していたのは純然たる趣味である。とある会社に転職したときに「どうしたの?何かあったの?」と3回ぐらい問いかけられたので面倒くさくてそれ以来着ていない。
まぁ、エンジニア系であれば「ズッと私服で通してますが何か?」みたいな人、珍しくないと思うが年に何回かやはり背広を着る機会というものがある。久しぶりに背広を出してみると何か押し入れのこもったニオイがする。こっちはファブリーズでなんとかなりそうな予感がするのだが、問題はYシャツである。エリの辺りが黄色い。あれって何で黄色くなるのかな?汗がきちんと落としきれていないということなのかな?どうせ今回だけだし、と思って近所のイトーヨーカ堂に行き、形状安定シャツを2000円で購入。横に5千円ぐらいの同じく形状安定シャツが売られていたのだが、別にいいや。で、ついでに仮面ライダー響鬼ガシャポンをやった。響鬼と変身前の姿をゲット。