轟く鬼

maranello2005-05-09

今週から仮面ライダー響鬼に登場した弦を使うライダー「轟鬼」え?次回のタイトルが轟く鬼ということは読み方は「とどろき」で良いわけですか?なんかワンナイで宮迫がやっている黒タイツのホモキャラを連想するんですが。「ギューン!」ってヤツ。あーギターを使って「ギューン!」てやつを表現するとか?
で、ネットを探していたら面白い法則を見つけた人がいた。響鬼の本名は日高仁志(ひだか ひとし)、威風鬼の本名が和泉伊織(いずみ いおり)、裁鬼の本名は佐伯栄(さえき さかえ)。もうお分かりですね。で、轟鬼の場合は戸田山登巳蔵(とだやま とみぞう)。要するに姓と名が同じひらがなで始まっていて、さらに鬼に変化したときのコードネームも、それが頭に付くということ。この伝でいくと、威風鬼の弟子である天美あきら(あまみ あきら)そしてサブ主人公 安達明日夢(あだち あすむ)が鬼になるとしたら、「あ」で始まる鬼になるということになる。どんな鬼になるのかな?予測してみよう。

(1)小豆鬼(あずき)
エルニーニョ現象で小豆の相場が今後上がることは確実なんです」とかいって先物で5000万ぐらいアッという間に消し去ってしまう、オレオレ詐欺より怖い鬼
(2)汗過鬼(あせっかき)
階段一つ登るにもフーフー言って、額に玉のような汗を浮かべる巨漢の鬼。医者に激しい運動は止められているため、あまり役には立たない。
(3)あち鬼(あちき)
「〜でありんす」が口癖で吉原に出没するナヨナヨした物腰の鬼。あまり役に立たない。
(4)荒鬼
お茶の水博士みたいな変な髪型をした鬼。「アラーキー」とも呼ばれる。フラッシュの光とシャッターを切る音、そして巧みな話術で女性の服を脱がしていくことを得意とする恐ろしい鬼である。浅香唯を脱がせられなかったことが心残り。
(5)悪食鬼(あくじき)
気味の悪いモノを平然と平らげる根性だけが妙に座っている鬼。「止めろよ!、絶対止めろよ!」「訴えてやる!」が口癖。