分かってないなぁ

一週間の中で一番楽しみにしているテレビ番組だといっても過言ではない程、心待ちにしているフジテレビの「ザ・ノンフィクション」。先週からイキナリ放送時間が25分繰り上げになったらしい。HDDレコーダーの番組表を活用すれば良かったと後悔しても後の祭り。最初の25分は見逃してしまった。
今週のテーマは「ジャンクビジネス」。途中から見たのでよく分からないが、代々木公園で暮らしているホームレスの一人が夜になると路上でパントマイムのパフォーマンスを繰り広げて日銭を稼いでいる様子が映し出されていた。2月14日に客の女の子からチョコレートをもらったといって涙を流している姿が印象的だった。
スーパーヒーロータイムとかガンダムとかは後でDVD化されるからレンタルしてじっくり見るという手もあるが、この番組はそうはいかない。再放送すらされないのだ。日曜の午後に暗い気持ちにさせられるのが嫌な人の方が多いだろうから、フジテレビ側でもこの番組はあまり大切に扱っていないような気がする。一応、番組のHPもあるし、熱烈に応援している視聴者もいるので温かい目で見守って欲しいものだ。
これまでに録り貯めた「ザ・ノンフィクション」がビデオテープ10本ぐらいになったので、DVDに焼こうと思う。色褪せない感動をね!やっぱり「汗と涙の段ボール人生」とかは外せないでしょう。余談だが、「われら百姓家族」に出ていた三男坊に池袋でバッタリ遭遇したこともある。この番組には長く続いて欲しいと思う。