格差

maranello2006-05-08

日曜の朝、録画までしてスーパーヒーロータイムを見ています。あまつさえ、ボウケンジャーの悪役である山崎真実扮する「風のシズカ」が毎回しゃべる「○○が〜み〜」という甘えた声にちょっと萌えているダメ人間です。しかも、会社に着ていく服もろくに持っていない貧乏人。まぁ、下流社会の代表格といったところでしょうか。30代から40代の所得格差が最大30%広がったそうです。また例によって厚労省からの発表なので都合のいいようにねつ造したモンだと思うけどね。
にしても今日、昼間やってたドキュメンタリーはすごかった。
実の両親に捨てられ姉妹そろって施設で育てられた。19歳で妊娠したが相手の男に逃げられてシングルマザー。定時制の高校に通ったときに出来た新しい恋人にはまた逃げられる。そんな二人が漫才コンビを結成してM1甲子園に出場。そして予選落ち。ああ、下流階層。この川の流れは深すぎて底が見えないよ、ママン。ボクがいるところなんてまだましなほうなんだね。そんなことを考える日曜の昼下がり。これで今年のGWは終わりかよ!