スワップポイント

最近、気がつけばさらに円安が進行している。もしかしたら、外国通貨を「買い」でポジションを建てるチャンスなのかもしれない。NZDなどの高金利通貨に投資すれば、スワップポイントでだいぶ稼げるかもしれない。そこで、スワップポイントで改めて各社を比較検討してみる。これまではスプレッド幅や手数料を主体にして選んでいたので、少し見直しが必要。で、取引の対象通貨であるNZDだけに絞って見てみると、「セントラル短資」がトップ。次に続くのが意外にも「外為どっとコム」。全然かんけー無いけど、外為どっとコムって芽以たんメイタンとオリ貿が出資してるのな。商品先物の世界とか知っている人にとっては「!」という情報。ていうか、このブログはいったい誰向けなんだ?話題が全然バラバラだぞ。
ま、とりあえず突っ込む予定の資金から、レバレッジ率やらロスカットルールなどを含めてシミュレートしてみた。400万円突っ込んでみると仮定。レバレッジは10倍。すると、現在のレート 70.0 NZD/JPY で計算すると57枚(1枚10,000NZD)。毎月のスワップポイントが約25万。為替が63.4 NZD/JPY まで下落した場合に、強制ロスカット
現在、円高が進行中で底が見えない。ただ、為替王の託宣によれば、この円高は長続きせず最終的には円安ドル高に進むらしい。だからNZDとかを買い持ちしてスワップポイント狙いという戦略もあながち間違いではないと言える。逆にむしろ底値で仕込むことが出来れば為替差益と併せてかなりオイシイ展開になることも考えられる。
まぁ、でも単純にFXの世界は中長期でポジションを組むにしても株より上下の動きが激しいので面白いやね。というわけでセントラル短資に口座開設を申し込むことにした。