現在のポジション

預貯金が1000万円超えたけど、特に欲しいものもないし全額失ってもそれほど悲しくない(少しは凹むかも)ので、思い切って全額投資とか投機とかに回してみようと思った。考えつく限りの金融商品に手を出してみて、どれが最も効率が良いのか試してみるという、いわば自ら進んで人柱になってみようと考えたわけだ。最初、挨拶代わりに新生銀行で販売しているBrics投資のファンドに200万突っ込んでみた。その後インドをはじめとするエマージング諸国の株が暴落して現在30万円ほどの含み損を抱えている。橘玲はインデックスファンドが一番良いのだという。余裕があったら試してみようと思うが、それを証明するにはかなり長い年月が必要になる。
で、次に手を出したのが外国為替証拠金取引。通称FXである。私はコンピューターのエンジニアで、いわゆるSEとして金融関係のシステム構築に携わったこともある。なので、一応仕組みとかに関してはそれ相応の知識はあるつもりだ。株の世界でも言えることだが、いわゆるデイトレで本職の人たちにはとてもかなわない。まして昼間は働いているので四六時中モニターの前に張り付いているわけにもいかない。
そこで、金利スワップに重点を置いて取引するFXに目を付けた。
金利の通貨を保持することによって長期にわたって金利スワップを受け取る方法だ。どの会社にするか迷ったが、各社のスワップポイントを比べてみて、セントラル短資という会社を最終的に選んだ。とりあえず口座に400万円振り込んでNZDを購入。現在のポジションは以下の通り。

71.2  NZD/円 で 100,000
71.57 NZD/円 で 100,000
70.87 NZD/円 で 100,000
70.07 NZD/円 で 100,000

合計で、40万NZD 「買い」で建玉している。(ロングでポジションを持っている)

1日のスワップポイントが1万NZDにつき135円から145円ぐらい。1ヶ月で162,000円から174,000円 の収入が期待できる。あくまで皮算用に過ぎないのだが。果たしてうまくいくかどうか。また、現在はNZDが徐々に値上がり中。ここで指し値71.0で10万のオーダーを出しておいた。これが約定すると、担保力が低下するので200万ぐらい補充しなければならないだろう。口座には800万までつぎ込めるので、レートが 1NZD/60円 を切るぐらいまで円高にならないかぎりマージンコールがかかることはない。さて、スワップ派のFXディールで、本当にどこまで稼ぐことが可能なのか試してみることにする。