竿竹(さおだけ)

GWも最後だし、部屋の片付けでもしておかないと、またゴミを吸い込んで肺に炎症を起こしたりしかねないので朝から掃除。シーツの洗濯とかもしようと思ったのだが、外に干そうにも竿竹を買うのを忘れていたことを思い出す。
今住んでいるところは、埼玉の辺鄙なところにあるので会計士でおなじみの「竿竹屋」も通らない。仕方がないので近所のデパートに買い出しに出かける。気がつくとDeathNoteの最新刊が出ていたので、それも買う。それと、会社に着ていく私服が無いので安売りのパーカーを一着買う。肝心の竿竹だが、ステンレス製のちょっと重たい竿竹しかなかったので、それを買うことにする。なんと、3Mぐらいの伸縮性のやつが1000円。安い。
これで明日から安心して洗濯物が干せる。