こんな季節に食中毒?

朝の9時から激しい嘔吐と下痢が15分おきぐらいに繰り返される。2時間ぐらい症状が治まらず、これはただ事ではない、と判断。食中毒の疑いもあったが発熱はない。なんだか分からないがとにかく病院に行こう、とネットで探したタクシー会社に連絡するも日曜だからか誰も出ない。タウンページとかこういうときに役にたつのね。捨てなきゃ良かった。
病院に着くと、日曜日だというのにスゴイ患者数。おそらくインフルエンザだろう。受付に行くと70人ぐらい待ってますけど良いですか?と言われる。休みの日に空いている病院はここしかないので、しかたがない。かれこれ3時間ぐらい待つ。
ようやく順番が来たので診察室に入り、医者に症状を話す。便や吐瀉物に白いモノが混じっていることを告げると、触診した後、即座にウィルス性の腸炎と告げられる。たぶん、ロタウィルスなんじゃないかと言われたが、ウィルスの種類はこの際どうでもいいみたいで、吐き気止めと水分補給の点滴を打たれる。
その後、薬局で薬をもらうが、整腸剤のブスコバンがなぜか劇薬に指定されている。その他整腸剤としてビオフェルミンが入っていた。
家に帰ってネットで調べてみたが、どうもロタウィルスというのは幼児とか子供が冬の時期にかかる腸炎を引き起こすウィルスらしい。成人もかかるのかどうかについては不明。ウィルスの名前は不明だが、風邪をひいたついでに腸炎を引き起こした人のページを発見。3日間は何も食べずに腸を休ませることが大事と書いてある。でも、他のページには下痢で便と一緒にウィルスを外に排出してしまった方が良いと書いてある。どっちを信用すればいい?