あいつはやっぱただの豚だ

maranello2006-02-22

午後から仕事のメールとか電話がバンバン入ってくる。社会復帰に向けてリハビリ進行中。この前、プレイボーイか何かの雑誌に東横インの社長が「めちゃ悪オヤジ」と書かれていてちょっと笑ったのだが、もう一人の「めちゃ悪」痴豚に関するニュース見てさらに爆笑。
ライフドア(LD)グループによる証券取引法違反事件で、前社長のホリ江貴文容疑者が、女性タレントに贈ったノートパソコンに決算の粉飾を指示する内容の電子メールが残されていたことが分かったらしい。
人にパソコンあげるならメールの内容ぐらい消すだろ、普通。
部下に指示を出すメールを美保たんに見せて仕事がデキるボキを演出ですか?キショい面でニヤけてる様子が目に浮かぶようだね。つーかユードラとかへっぽこなメーラー使ってる時点で頭悪すぎ。登録アカウント削除でメールも一発で消せないのかね?私が使っているメーラーならできるんだけど。
「決算を絶対に赤字にしてはいけない。必ず黒字にするように」っていう指示内容もバカ丸出し。んなもん、どうしたら売り上げを上げられるのかビジネス上の戦略を立てるのが社長の仕事でしょうに。決算期になってから赤字は困るとか言われてどうこうできるわけねーだろ。ホント、呆れるしかないんだけど。
ただ、世の中は成功者のサクセスストーリーばかり取り上げる傾向があるので、こうした転落者が多くの著作を残している例は少ない。彼の著作は今こそきちんと読んで、どこが誤りなのか検証する必要があると思う。なんだけど、どこの本屋さんに行っても見あたらない。飯野賢治の「ゲーム」という本と同じ扱いかも。
まぁ、目の前に崖が迫っているとも知らずに調子こいてイロイロと減らず口叩いている様子がつぶさに見られて面白いというのもあるけどね。