サーバー立てたり

maranello2006-02-06

今日は午後、赤坂の事務所へサーバー環境の設置に出かける。光接続の端末装置は先日、設置してもらったので、後はルーターなどの設定を残すのみ。最近はルーターの値段もかなり安くなっていて一般的なやつだと5000円ぐらいで買える。しかも設定なんて超簡単。5分もかからず、かなり拍子抜け。まぁ業務用のシスコのルーターとか設定するわけでもないしね。LANの設定も終えてバーチャルサーバーをテスト的に立ててみて、携帯からアクセスして無事に表示されることを確認。今日の作業はここまで。あとはマシンの物理的な移動。
さてと、サーバーにするマシンはどれにしようか?場所をとらないならVineLinuxを入れた「玄箱」でもいいのだが、各種の動作確認に使うのであれば、やっぱりRedHatSuseとかを入れたデスクトップマシンを1台置いておいた方がいいだろうか?
夕食は久しぶりにココイチでカレーを喰う。「グランドマザーカレー」を頼んでスクラッチをその場でやったら見事に当たりがでてスプーンをもらった。その後有楽町に行って、HDDとかDeathNoteの10巻とか色々買う。サーバー監視用に使う小型のモニターが2万円で売られていた。イイ感じである。結構欲しいかも。それにしても、販促用としてそのモニターに流れているのは今週の仮面ライダーカブト。なぜなんだ?
昔から結構知られたサイトだが、昨日初めて「ホリエモン錬金術」というサイト
http://yamaneosamu.seesaa.net/ ←(PDFで一括ダウンロードが出来る)
に掲載されている全文を読んだ。去年の夏頃にアップされたものらしいが、現状を見事に言い当てていて実に驚かされる。最初の前口上がやたらと冗長で、なおかつ、「ここで一句」とか言って、章の間に挟まれる俳句が実にくだらなかったので、これはどこぞの頭の悪い輩がアフィリエイト目当ての売名目的で掲載している文章だろうと思って目を通さなかった。
有能な会計士なのだから、中途半端に茶化すようなマネはやめて、きちんと書いた方がいいと思う。この人の本サイトにアップされている経済事件ノートの「ハニックス工業事件」に関するレポートは実に興味深い。