土建屋国家

maranello2004-10-30

新潟の被災地で苦しんでいる人がいるというのに、東名高速の工事は平然と行われるんだね。あの体育館で狭い思いをしている人たち全員を格納できる仮設住宅なんて、土建屋が力を発揮すれば3日もあれば完成するだろう。でも金のない被災者を助けるよりは、いっぱい金がもらえる公共事業の方が価値があるというわけだ。日本という国もなかなか香ばしい国になったもんだ。皮肉なのはこうした土建屋国家の礎を築いたのは新潟県出身の政治家「田中角栄」だということだ。因果は巡るということだろうか。ただし、当時田中角栄が執った政策は間違いだったわけではない。問題なのは後続の政治家が土建屋国家からの脱却を図れなかったことなのだ。