Skype Me!

maranello2004-10-28

パソコン同士なら無料で会話ができるP2Pテレフォニーソフト「Skype」が今話題になっている。ライブドアが買収に乗り出したからだ。しかし、プログラマーをもっと熱くするトピックとして、どうもこの「Skype」は、用意されたAPIを呼び出すことで自分のプログラムに一部の機能を取り込むことが出来るようなのだ。公式に発表されたわけではないので、使い方に関しては自分でディレクトリを探し回ったり海外のサイトを渉猟することになるだろうが、なかなか面白そうだ。記事によれば、JAVA言語で機能にアクセスできるような拡張作業も他メンバーが行っているらしい。実は以前勤めていた会社で、このP2Pソフトが話題になったことがあったが仕事の忙しさから、いつしか忘れ去られていった。スイスの会社で作られたJVMを北米の電話会社に売り込もうなんて変な妄想を抱かなければ今頃はホリエモンに拾われて六本木ヒルズブイブイ言わせてたのかも知れないのにね。