ソーシャルネットワーキング

maranello2004-10-08

友達の友達を紹介していくという所謂「お金の絡まないネズミ講」である。ユーザー数は1万人にも上るらしい。既に登録されている人間から招待を受けなければ参加できない仕組みになっているので、さながら銀座の会員制クラブに招かれたような嬉しさがある。そもそも「汝は人狼なりや?」というゲームが面白そうだったので、そのゲームが主催されているコミュニティに参加したいがために紹介してもらったようなものだったのだが、意外にもコレがなかなか面白い。特に母校への登録など意外な人間が見つかる可能性がある。慶應大学が登録者数のトップに上がっているのは、藤沢キャンパスの存在が大きいのだろう。同じようにIT化が進んでいる青山学院大学(私の母校)も上位に食い込んでいる。もともとミッション系は人数が少ないので、これはかなりの健闘だといえるだろう。早速、知人2人に招待メールを出してみた。