攻殻機動隊2ndGIGを見始める

maranello2004-10-19

今日は朝から雨だ。というか、この時期になってもまだ大型の台風が近づいているらしく、明日まで関東地方は暴風域に入るらしい。たまの休みだというのについていない。で、レンタルビデオ屋に行ったら、貸し出し中の札がズーッと貼られていた「攻殻機動隊2ndGIG」が貸し出しOKとなっていたので早速1巻から3巻まで一気に借りてきてダビングしながら見る。前作よりまた敵がパワーアップしている、というか主要人物がまたエグい顔してる。「24」みたいに、いたたまれなくなるほど9課の連中が痛めつけられるんだろうか。その分、少佐こと草薙素子が反撃に転じたときに大暴れしてくれるとスカッとするんだけどね。前回は「ライ麦畑でつかまえて」がキーになっていたけど、今回は「能」の世界がキーになる?実は学生の頃から「薪能」を見るのが趣味なのでチョット期待してる。さすが世界を相手にしてエンターテイメントを仕掛けている人たちは違うね。「能」の世界の奥深さもヤンキー共に分からせてやって欲しいもんだ。