獲得形質は遺伝するか?

maranello2004-10-20

高校時代、最も得意な学科は実は「生物」だったりする。数学の成績に波がありすぎたし、確実に合格するために文系のコースを選んだ。親戚で理系の人間がいなかったというのも関係あるかもしれない。生物に詳しい人なら、タイトルをみてニヤリとするかもしれない。進化論を語る上では避けて通れない非常に熱い話題の一つなのである。何気なく攻殻機動隊のサイトを巡っていて偶然発見したのだが、やっぱこのアニメのファンは知的レベルが高いわ。攻殻機動隊のサブタイトル「Ghost In The Shell」がアーサー・ケストラーの著書「Ghost In The Machine」(ポリスもこのタイトルでアルバム出していたっけ)のもじりであるということに今更ながら気が付いた。で、このケストラー教授の著書の中に「サンバガエルの謎」という本があるのだが、これは「獲得形質は遺伝する」と主張した生物学者カンメラーの悲劇と、アカデミズムの独善性を糾弾した白眉のドキュメントであるらしい。これは絶対読んでみようと思う。といいつつ、今日「黒革の手帖」を買ってきてしまったんだけどね。それから、「攻殻機動隊2ndGIG」に出てくるパトリック・シルベストル著「国家と革命への省察 初期革命評論集」というのは完全な創作みたいだ。なんか残念。