世界一やさしい金融工学?

maranello2006-04-25

商売柄、理系に間違われがちだが私の通っていた某有名進学校ではバカの代名詞といわれた私大文系である。経済学を専攻していたので証券市場論とかいう授業も取っていたし、今でも金融には興味がある。本屋に寄ったら、こんな本が売っていたので思わず購入する。ブラック=ショールズ方程式まで理解できるようになる・・・らしい。買ってて何だけど、ぜってーウソだと思う。
家に帰ってノーパソのセットアップしていて、家の無線LANにアクセスするためのWEPキーをすっかり忘れていたことに気付いて呆然とする。昔のメモ帳とか探し出してようやく見つける。以前、プロジェクトの途中で記憶喪失になってしまい、ソースファイルが置いてあるフォルダーにかけたパスワードを全く思い出せず、プログラムを一から組み直すことになったというエピソードを聞いたことがある。それ以来、クリティカルなものを除いては出来るだけメモに残しておくようにしてある。今回は見事役だったというわけだが・・・これでいいのか?