悪いのはアイフルだけか

maranello2006-04-18

いつ消費者金融から金を借りるような生活に堕ちるとも限らないので、普段から消費者金融の広告などは金利とか細かくチェックするようにしている。個人の場合は借り入れ限度額は50万円までが一般的だが、法人の場合は200万円まで借り入れが可能な会社があったはず・・・とか。
人生最後の豪遊をするために各社から金を借りまくって、最終的に自殺して踏み倒しとか、やりたくなったときに備えて。まぁ、そんな後ろ向きの人生を歩んでいるので今回のアイフルの件は非常に残念だと言わざるを得ない。死ぬ前に借りまくる会社が1個少なくなったわけだから。それにしても、今回の騒ぎ、営業マンの強引な取立てが話題になっているようで「上場1部だろうが3部だろうが関係ねーんだよ」という台詞には笑わせてもらったが、返さないほうにも問題があるように思える。いや、上述したようなことを考えている人間が言うのもどうかと思うが。実際、金貸した人間に催促しに行って「おたく、ちゃんとした会社から仕事もらってるんでしょ?こんなことしてる暇とかないんじゃないの?うぷぷ」とか言われたら殴り殺したくもなるだろう。
ま、返済能力の無い人間に金を貸すのが一番問題だと思うけどね。どうする?アイフル