臆病者のための株入門

maranello2006-04-28

橘玲の新刊を購入。1冊の本が人生を変えた!みたいな話はドコにでも転がっていそうだが、実際に人生変えちゃう人は希だろうと思う。でも、そんな奇特な人がここにいる。私は、この人の著作である「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」という本を読んで人生を変える気になった。会社を辞めて独立し、海外に銀行口座を開いて海外投資をやり始めた。1冊の本で自分の人生を玩具のように扱ってしまって良いのか?とよく訊かれるが、人生は長いようで短い。やりたいことや、今しかできないことは積極的にやってみることが大事だと思う。失敗しても、よほどクリティカルな打撃を被らない限り、やり直しはできると思う。
さて、肝心の本書だが経済学的に正しい株式投資の方法とは、世界中の株式市場に分散して投資することだと説いているが私はもっとアグレッシブに行こうと思う。巻末に参考図書がリストアップされていて参考になる。バフェットの本は読んでも損はないと思う。