ドラマ「クロサギ」第2回

maranello2006-04-21

前回に引き続き見たわけだが、現代版「ネズミ小僧」という間違った解釈の割にはドラマとして良くできているな、と思わせる。サザエさんのように原作で扱われたネタを巧みに組み合わせて1時間枠に合うように作り替えてある。原作では、アカサギの弟として登場した黒崎の高校時代の親友は、賃貸アパートやマンションを中心に横行した家賃振り込み詐欺に手を染めていたことになっている。
堀北真希扮する氷柱ちゃんが今回から大家である黒崎の隣に引っ越してきた。このボロアパートがどうして黒崎の手に渡ったのかというエピソードも描かれるのだろうか?
にしても、市川由衣メイド喫茶の店員さん役、似合いますね。
それから、昨日偶然TBSのドラマ「弁護士のくず」を見た。また岩佐真悠子がキャバ嬢役として出ていた。よほど板に付いているのだろう。このキャバクラが笑える。設定が病院というキャバクラで、客が医者でキャバ嬢がナース。客が入ってくると「○○先生の総回診です」というアナウンスが流れて、ドラマ「白い巨塔」で使われていたBGMが流れる。なんか本当にありそう。