アマゾンってスゴイな

maranello2006-04-07

今日は、郵便局に行って不在時に到着していたイーバンクからのカードを受け取る。その後、本屋へ行きクロサギの最新刊と公式ガイドブック(?)を買ってきた。ゲームとか出ているわけでもないのにガイドブックとは珍しい。たぶんドラマ化されることと関係があるのだろう。帯には堀北真希の写真が載っていて、氷柱ちゃんと一緒にお勉強!みたいなことが書いてあるけど、本文の中にはガイド役として氷柱ちゃんは出てこない。最新刊の方だが、今回は募金詐欺粉飾決算詐欺。前回も、この漫画で耐震強度偽装事件を先取りしていたのではないか?と騒がれたが、今回も、あの「放っておけない白い輪っか」のこととか「ヒルズの薄汚い連中」のこととかが連想されて面白い。
2ちゃんねるのネタを集めた「ワラタ2ッキ」を読んでいて、ふと横のバーをクリックしてみると、仮面ライダー響鬼威吹鬼の弟子「天美あきら」役の女の子が写真集を出していた。で、ビックリするのが「あわせて買いたい」で主人公である安達少年の同級生役として出ていた女の子の写真集が表示されること。さらに、その写真集をクリックすると、そのページの「あわせて買いたい」にはライダー基地になっていた甘味処で働いている店員さん役の人の写真集が!どうやって仮面ライダー響鬼つながりで表示させる仕組みになっているのか不思議だ。まるで、石田衣良の小説「アキハバラ@DEEP」に出てくる検索エンジン「クルーク」みたい。どういうデータの持ち方をしているのだろう?