Linuxをデスクトップとして

maranello2004-04-25

使いたいとずーっと思っていた。使ったことがある人は分かると思うが、仮想デスクトップシステムのおかげでWindowsより画面が広く使える。それから、Enlightenmentとよばれるデスクトップ環境はものすごくカッコ良いのだ。で、本日Cygwinの解説本といっしょに買ってきたのが写真の本である。TurboLinux(コードネームSUZUKA)10DeskTopの解説本である。コンピュータの世界に入ってからKingOfOSはUNIXであるという考え方に変わりはない。Sunのマシンも良いなと思うが、開発環境のEclipseが使えないのでちょっと辛い。もともとEclipseIBMが「It's easy to eclipse sun」というスローガンのもとに開発されたものである。スローガンの意味するところは直訳すれば「日蝕なんて簡単に起こる」sunは言うまでもなくSunMicroSystemsを意味しているのでSun社を駆逐するという意味を兼ねている。