データセンターでお仕事

maranello2004-07-14

大手町にある非常に大きなデータセンターでOracleのインストールをやってました。同じく派遣で来ている他の会社の人達といっしょに訪問。他の人たちは社員証を持っているので難なく通れるが、私は持っていないのでパスポートを見せて入館。法人作ったらウソでもいいから社員証作ろう。もしくは原付の運転免許証でも取るか。Oracleのインストールに関しては途中2回ほど詰まったが、問題なく終了。リカバリマネージャの設定とシェルスクリプトは別部隊が行うことになっている。それにしてもデータセンターの中は機械のために条件が整えられているため、人間には寒い。昼飯に石焼ビビンパ喰ったけど、やっぱ寒かったよ。写真は設定したSunのサーバー、V240イイヤツ使ってます。データセンターも有名どころなので、すげぇサーバーとかゴロゴロしてました。