サンバがすごい

maranello2004-07-31

サンバがすごい!といってもLinuxでのWindowsファイル共有デーモン「Samnba」の話である。FedoraCore2からサンバのバージョンが3に上がったのだが、これがすごい。昔は設定に手こずっていたものだが、設定がグンと楽になった。Configのグループファイルの名前を変えるだけでWindowsから簡単にアクセスできるようになっている。実に簡単。普通にファイルサーバーとして使うなら、これだけで十分だと思われるがチョイと一工夫してApache2のWEVDAVでも使えるようにしてみようと思う。うまく行くかな?
ところで、荒れに荒れていた飯野賢治のブログが復活していた。なんとコメントを書いた人全員に返事が書いてあった。さすが只のデブじゃないなと思った。