パスポートの申請に行く

仕事でアメリカに行くかもしれないのでパスポートを取得しておくように会社から言われた。よりにもよって何故に引きこもり体質の俺なのか?大体世の中、これだけ英会話教室が盛んだってことは、海外で働きたいという人間が多いということだよね?俺には理由が皆目理解できないのだが。なぜ俺でなければならないのか?
とかいってても仕方がないので、あきらめて新宿にある埼玉県領事館へ出かける。こんな場所があるなんて最近まで知らなかった。スゲー立派な建物です。さすが土屋知事(のおかげなのかは知らないが)新宿駅の地下にあるのだが近代的な造りでキレイです・・・なんだけど人は少なめというかあの広いスペースに2、3人しかいないジャン。結構無駄かも。申請は拍子抜けするぐらい簡単でした。ただ、運転免許証など顔写真が添付してある身分証明書を持っていない場合は国民健康保険と年金手帳など複数の書類の提示を求められるので結構大変。