憧れのHHKをついに買う

maranello2003-09-13

とうとう買っちゃいましたよ。2万5千円もするキーボード。一部のプログラマーの間からは絶賛されているハッピーハッキングキーボード(略してHHKね。)この最高級品であるHHK Professionalというやつを朝一で「ぷらっとホーム」に行って買ってきちゃいました。もちろん、店頭で試しうちをしてみてから買ったのですが、いやーこれは最高ですね。私のような10年以上もきーボードに触ってきた人間にしかこの感覚は分からないんでしょうけど。
キーボードを打ちなれている人間は機械が処理可能なスピードを凌駕する速さで打ち込むことが可能となるためチャッタリングと呼ばれる現象を引き起こし入力に障害が発生することがよくある。キー圧力を調整したり、キーに工夫を凝らして処理スピードを殺さないようにする必要が出てくるのである。
これを今までうまく解決できたのは東プレというメーカーのRealforceという製品だけだった(この製品も1万7千円する!)このRealforceも試してみたけど、心なしかHHKのほうが良かったような気がする。
方向キーとかが無いのはチョット使いにくいってのと、BS(BackSpace)が横長のエンターキーの真上にあるので慣れないと間違えてしまう。
それと、USBキーボードの認識は結構大変だ。最初にUSBヒューマンデバイスとやらで認識されているものに無理やりMicrosoftのNaturalKeyboardのドライバーを突っ込んだらうまくいったよ。Windows2000proでの認識には成功したが、XPはまだ成功していない。