コンタクトレンズにしてみました

maranello2003-12-10

先週の日曜日に池袋の眼科に出かけて、コンタクトを処方してもらった。一応、病院なので処方箋だけ発行してもらって、後はそこら辺のコンタクトレンズ屋で安いやつでも買おうかと思っていたのだが、なんとその病院、商魂たくましいというか何と言うか、基本的にはレンズの代金に治療代が含まれているといういわば普通の病院とは逆の方式。つまり、そこは名前は病院だがコンタクトレンズを売るのが主体のお店に近いのだ。
早速、看護士さん風の男の人にレンズの入れ方を指導してもらう。最初の人は大変ですよー、器用な人でも1時間はかかりますからね、とか言われていたのだが、何とものの5分ぐらいで両目とも装着してしまった。俺って「超」器用な人?
その後も、朝はいつもより早めに起床して準備するようにしているのだが、だいたい3分から5分で装着を終えることができるようになってしまった。外すだけなら鏡を見なくてもできる。
まだ左目に異物感があるが、視界は良好。実に便利だ。どんなにメガネを磨いてもこのクリアーさは出ない。