大きな地震が来た

家でゆっくりとDVDの「24」(ジャック・バウアーさんが出てくるヤツ)を今さらながら見ていると、すげぇー揺れがやって来た。でも、まぁそんなに慌てることはなかったね。一応、DVDプレイヤーは止めておいたけど。何かのはずみでHDDにアクセスした状態のまま、左右に揺さぶられたりすると一発で壊れるから。
地震には「縦ゆれ」と「横ゆれ」の2種類があって、本当に怖いのは「縦ゆれ」である。体感で分かると思う。横ゆれは大したことない。今ぐらいの揺れだったら、ベッドに入っていたら多分そのまま寝ていただろうと思う。家の中も落下したものとかほとんどなかったし。PCにつなぐ周辺機器の空き箱ぐらいだった。もともと、日本家屋は横揺れに強いのだ。本当に恐怖を感じるのは「縦ゆれ」。小さい頃に一度だけ体験したことがあるが、父親と一緒に思わず外に出たのを覚えている。どこかの建設会社が行っている「免振住宅」とやらも横揺れを緩和できても縦揺れを吸収することは難しいのではないか?
つーか、多分地震と関係ないと思うけど、ひげ剃り壊れちゃったよ。まぁ、10年ぐらい使っていたし無理もないか。