決算期です

8月31日を税務申告締め切り日に設定している会社は少なくないと思う。お盆の時期にもあたるということで、取引先とのやり取りも一段落付いている頃だろうからだ。締め日から計算して2ヶ月以内に申告が義務づけられているので、この場合6月30日が会社の締め日になる。大体、締め日から2週間ぐらいで管轄の税務署から提出書類一式が送られてくる。ご多分に漏れずというか当然ながら我が社にもやって来た。一応、貸借対照表とか勘定科目ごとの一覧表などの必要な書類は揃っているし、取引などもややこしいことはやってないので申告の書類作成に際しては問題となるようなことは無いと思うのだが・・・。
何にせよ、税務申告など生まれて初めてのこと。税務署員にイヤなこととか言われて難詰される(欠点をあげつらってなじり、問い詰めること)んじゃないかとビクビクしている。
「何、この申告書。こんなもので通るとでも思ってんの?ずいぶん若いようだけど、あんたみたいなのが会社興すなんて2億年早いんじゃないの?Berryz工房の誰かがヘアヌード写真集出すぐらいになってから考えなさいよ。」とか言われるんじゃないかと。
その昔、誰だったかは忘れたが、女性の上司から「こんなコードも書けないなんて、アンタ頭悪いんじゃないの?」とかいって責められたいとかいう願望を語っていた真性M男なプログラマーがいたけど、そんな人だったらこういう状況でも楽しめるのだろうか?この人が今、ドラマの「電車男」を見ているか分からないけど、白石美帆扮する陣釜さんが主人公をなじる様子を見てチンポギンギンにおっ立てて興奮してるんだろうなぁ、きっと。