小さなキャピタルフライト

maranello2005-07-20

今日び、小さな子供でも知っているとおり、現在我が国は天文学的な金額に上る負債を抱えている。国が崩壊することは無いだろうが、貨幣の価値が激減する、いわゆるハイパーインフレが起こる可能性は十分にあるといえよう。この国に寄生することしか考えない無能な役人や政治家によって国の経済活動そのものが縮小する危険性だってある。
そんなとき、少ない金額でも海外に逃がしておけばいざというときに役に立つ。こんな骨の髄まで腐敗した国と心中する気は毛頭無い。それに利率10%ぐらいの高い運用益を産み出す有力なファンドがひしめいており、オフショアを利用してバカ高い所得税とは無縁の利殖に励むことも可能となる。何より、知的好奇心を満たしてくれるという点で非常に面白いといえるのではないだろうか?
以前から「海外投資を楽しむ会」とかに所属しているのだが、HSBCの(香港以外の)オフショア口座や、オフショア生保などに関する情報を扱っていない。所詮は素人が手探りで情報を確かめつつ、半分趣味でやってることだからしょうがないのかもしれない。アビー・インターナショナルの口座の開き方について詳しく解説してある本が出ていたりするが、最低預貯金額が高いので使い勝手はあまり良くないという印象を受ける。
で、だ。以前にこういう本を購入したことがある。「わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました〜銀座ホステスの華麗なる資産形成術〜」この著者が運営しているサイト。今まで見過ごしていたのだが、ここの会員サイトはなかなか侮れない。というかハッキリ言ってスゴク充実している。早速、ここのサイトを利用してオフショア口座をいくつか開設しようと思う。会員になるにはどうしたら良いか?などに関しては自分で調べて欲しい。興味本位ではなく、真剣に取り組んでいこうという人に会員になって欲しいと思う。それから、資金的に余裕がある人でなければ、この手の楽しみは享受できないのではないか。出来れば300万円ぐらいドブに捨てても大したこと無いよ、と笑っていられるぐらいの人に参加して欲しい。なんたって、主催者は銀座のクラブの現役ママさんなのだから。みみっちぃ事言ってたら笑われちゃうよ?